無料ブログはココログ

2017年6月12日 (月)

トヨタ産業技術記念館のイベント 2

P1110269t          この日は試乗が無かったセリカGT
P1110263t          スポーツ800。パブリカの派生車で少数造られたのみで
          当時、走っているのを見たことが無い。別にコンバーティブル
          とういのがあり友人が持っていて何度か乗せてもらった。
          二気筒空冷エンジンでバタバタと音を出す。暖房が利かないので
          燃焼式ヒーターを追加していてパブリカと呼ばずUP(形式)と
          言っていた。色は画像と同じ赤だったと思う。
Cimg0016t          昔の車なのでエンジンルームは至ってシンプル。      



          

トヨタ産業技術記念館のイベント

          6月10.11日に開館記念特別イベントで
          往年の名車の走行展示と試乗会が
          行われたので見に行った。
P1110272t          AA型乗用車
P1110274t          G1型トラック
P1110289t          初代クラウンと初代カローラの試乗会。我が家は
          コロナを乗り継いだので両車に乗る機会は無かった。
          この記念館の内容は非常に高く入場料は嘘のような
          500円。是非お出掛けください。





          

2017年3月 7日 (火)

クラブ例会

          久しぶりにクラブの例会が名古屋市科学館で
          あった。横幅を足してR790のレールが使える
          ようにした。4線式になり各自自前で出来る事に
          なった。スロットルはロコZ21が2人カトーが2人。
Img_5387c          最大8本の車両からサウンドが出る。横に伸ばして
          有効長を伸ばしたい。           


2017年2月 9日 (木)

はだか祭

          国府宮はだか祭が今日行われる。
          近くの神社からみぞれの降る中
          始発したが初めての事で見に行った。

Img_5316h_2
          出発前に鏡開き、餅投げがあったが
          常夜燈の取材で山里の祭に出かけた
          際にはよく見かけるがここで行われるのは
          記憶に無い。小規模だがこういう行事は
          復活するのか?     
          皆さんケガがないようガンバッテ下さい。

2016年12月28日 (水)

デジカメ集めこの一年

          近年、ハズレを引く率が高くなってきたが
          1月~2月間はハズレ率6割になり何となく
          遠のいてしまった。初夏の頃、ジャンク店で
          100円物を5個拾ったら全て当たり。中に
          キヤノンのG1があった。他にもSM(64MB)や
          CF(512BM)が入っていて物欲が湧き出した。
P1080497sb          YオクやHオフ、カメラ店廻りを再開したがハズレ率
          3割だ。フジのF420は未だアタリが出ない。面白くない
          ので又、遠のいた。秋頃から又もジャンク店を廻り
          出して2ヶ月で100円物10個拾った。ハズレ3個W4個
          アタリ3個だった。ハズレの中にこのソニー・マビカ
          MVC-C1がある。プレイバックアダプターが無く単体では
          機能しない。他にもSM、CFや初めてだがxDがあった。
          SMは多く集まったので幾ら100円といえどもSM目当てに
          拾うことは止めた。収集は焦らず自然体が良い様だ。

 

2016年12月 7日 (水)

富井電鉄猫屋線 2

P1080502na_3          こんなDLで牽いていたのは沼尻位か?

富井電鉄猫屋線

          1/80ナローが発売になったので早速購入
          キハを動力化したが安定した走りで良い。
          今回の目的はホハフ。白井さんから託された
          動力車はやや大きめなので合うと思った。

P1080500na          カップラーは引っ掛け式だがアーノルトに掛けるだけで
          行けそうだ。次回の倶楽部例会で公開予定。




          



          

2016年10月10日 (月)

久しぶりの公開運転

          昨日、科学館で久しぶりにクラブの公開運転があった。
          DD51は往年の客車急行編成で、久しく国鉄物を
          動かせていなかったので走らせた。R550の小型車は
          従来どうり。Y会員はオーソドックスは編成で臨んだ。

Img_4066na          R730の外周にR790を敷く予定だったが定尺のコンパネが
          ベースなので無理だった。手前のアメリカ型ダブルデッカーの
          客車も参加したので何とかしたい。実現すると4本のレールで
          8両の機関車から音が出るので喧しくなる?




          

2016年2月16日 (火)

WoodRefeer

          所属する倶楽部に会員からWoodRefeer(木造冷蔵車)の
                     寄贈があり私が点検・整備することになった。固より
                    アメリカ型貨車を触った事は無く興味深かった。 36ft車は
                    アーチバー台車で40ftはアーチバーとベッテンドルフ台車が
                    混在していた。50ftのInsulationBoxCarも少数あった。P1040516c          ウォルサーのベッテンドルフ台車のスプリング入れには
          手こずった。やはり寄贈者も一部にプラ一体型の台車に
          交換してあった。カップラーもキットはホーン形だったが
          KDに交換してあった。レタリングも良いので来月の例会で
          お披露目する。私はスイッチャーしか持っていないが
          ロードは何が良いか?
          
          


      

2015年12月29日 (火)

今年最後の参拝

          伊勢神宮へ今年最後の参拝に出掛けた。
          例年だと天皇誕生日に出掛けるが体調が
          良くなく4日程遅くなった。以前と異なるのは
          警察官2人が一組になって境内を巡回し
          特にトイレを重点的に調べていた。来年
          5月のサミットへ向けての警備らしい。
          宮川以北の町でもパトカーが頻繁に
          巡回していた。来年になれば更に強化
          されると思う。治安は良くなるが電車の
          写真撮りは駅撮りにした方が良いか?
Img_041ija          鳥羽以南は避けた方が無難か?無事に終わり
          又、いつもの町に戻ると良いナ。
          



          

«南山祭に行った